あけましておめでとうございます

12月の3日に義兄が亡くなったため、喪中なのですが新年の挨拶はあけましておめでとうの他にお正月らしい言葉はあったかな?

昨日二十年来の友人Wとライン通話していて、やっぱのぞは文章書きな、と激励されたのでとりあえず雑雑と物事を書き記そうと思い立った。

それって絵の方はだめってこと?いや絵も文もアレだけど、、、

と、もたげる疑心暗鬼は置いといて、30代最後の悪あがき、ひいては娘の独立と合わせた10年でなんとかこの生活から巣立ちたいと思っている。

感情に振り回される毎日に、日記を書く事でひとつ客観的な視点が持てるといいなと願いを込めて。

娘の受験があと一ヶ月で終わる。

泣いても笑っても中学生になる。

過酷な受験(全くやる気のない娘を叱咤激励することに疲れ、実家への帰省、旅行、ゲーム遊び全般を犠牲にした。勉強時間と内容はさておき。)でのストレスで、夫婦仲も悪くなり、数年前になりを潜めたモラハラ(とカテゴライズすると旦那怒る)が再発し、無視されながら娘を支えて来た生活がひとまず区切られる。

 

やはり絵の空気吸いたい。画材やモチーフ、描かれる場所の空気が…。

ふと近所のお絵描き教室のHPをのぞいてみると、なんと求人が出ていた。

これ運命とばかりにコンビニで履歴書用紙を買って記入してみると

学歴 ひとつ

職歴 ひとつ

資格 ひとつ(ペーパーの普免)

現在主婦

ふ、普通の人だ、、と衝撃を受けた。

どれだけぬるま湯で過ごしてきた人の履歴書だろうか。

少しのノイズも見えない履歴書で人を量るのはなかなか難しいだろうな。

 

叱ったり拗ねたり笑ったり、苦しいけれど赤ちゃんがまだ混在している小6の娘との、キラキラ光るガラス玉のような日々が掴めないほど素早く過ぎ去るのだから、私も愚鈍ながらゴロゴロと動き出すしか無いのだ。

 

1/4

朝ご飯

和風ボイルドビーフ、ベビーリーフのサラダ、ゆでたまご、アボカド

昼ご飯

鯛茶漬け(娘は生物濃縮茶漬けと呼ぶ)味噌玉の味噌汁

おやつ

ショートケーキ、モンブラン

夕飯

キヌアとブロッコリーとしめじのサラダ、関東風お雑煮