本記録

ぼくが子どものころ、ほしかった親になる。

幡野広志 著

読了。

年明けの国立新美術館は人気がなく、ガラスの壁から日光が差し込んで身体を温めてくれた。

こんなん言っても、父親目線で共感出来ない本なんじゃないのー、ワンオペの気持ちはわからないよ、などとうがりまくって読み始めたのだが、全くどうして違ってた。

屈折する気持ちや視線を取り除いて奥に進んで行くと、生き物である私達の本当の望みは共通している。

真価を見誤ることの多い私の雑多な子育てのピークに、この本に出会えて良かった、と思った。

センスオブワンダーと並ぶ名著だわ。

ふと見るとガラス面に何かの卵が産みつけられていた。

f:id:beget:20190111091209j:image